一般的なストレス解消法

失敗や人間関係のイザコザなどによって嫌なことが重なり、イライラが止まらないことは、誰でも経験があるでしょう。ストレスを解消しないで放置すると、さらに失敗を繰り返したり、鬱などの症状に陥ったりするため、個人に合ったストレス解消法を習得しなければなりません。一般的に、運動や睡眠がストレス解消に最適だと言われています。日光浴もセロトニンという脳内快楽物質の分泌を促進することから、ストレス解消に向いているでしょう。もっとも、こうしたストレス解消法は、時間と手間がかかるので、まとまった時間とゆとりがないと実行できません。

短時間でスッキリストレスを解消する方法

運動や睡眠以外にも、ストレスを効果的に解消する方法があります。不愉快なことが頭から離れない時、身体の一部を軽くポンポンとタップしながら、眼球を上下左右に動かすという方法が効果的です。タッピングの部位は、眉頭と目の下から、脇の下と鎖骨の下までの部分で、軽快に5回ほどずつタップしていくと、不思議にストレスが抜けていきます。タッピングと同時に、眼球を上下左右にゆっくりと動かすと、さらにストレス解消が促進されるでしょう。これに加え、呼吸法も採り入れると、心が軽くなることも知られています。

ロングブレスと呼ばれる呼吸法は、4秒かけて息を吸い込み、7秒ほど息を止めてから8秒以上時間をかけてゆっくり吐き出すという方法です。こうした手法を上手く組み合わせてストレスが溜まった時に実施すれば、少しずつストレスが抜けて、深刻な事態に至らずに済むでしょう。

心療内科を選ぶときは通いやすさを考えることが大切です。品川の心療内科選びでは、家や職場からの距離や先生との相性などを考えて選ぶと通いやすいです。